実績紹介


未来を切り拓く女性起業家支援プロジェクト

co+shegoto

http://coshegoto.jimdo.com/

テーマ:起業家支援、ソーシャルビジネスサポート

主催:山梨県

受託事業者:NPO法人bondplace


あの人を幸せにする小さな取り組みを応援

 

山梨県からの受託事業として「コミュニティの中から女性が仕事を創る」応援プロジェクトを行っています。

女性は、ライフステージによって働き方が制限されやすいという課題があります。

また意欲や潜在的な能力がありながら、環境が整わないために本来の力を活かせない女性がいます。

ただ女性の起業は、身近に対面した相手への共感や守りたいという気持ちから、個人的に始めた活動が大きくなり、起業につながることが多く

「身の回りにいるあの人を何とかしてあげたい」という思いで続けていく方も多いです。

 

co+shegoto(コーシゴト)は、「地域の中に仕事を創りたい」と考える女性を対象にした実践的な起業を応援するプロジェクトです。

経営の基礎を講義形式で学ぶだけではなく、自分の軸となるコンセプトを固めるためのワークショップや自主イベントも実施しながら、ここで知り合った仲間が繋がり、プロジェクト終了後も互いに学び合える関係性を育みます。  

 

【プロジェクトの流れ】

①オリエンテーション&ワークショップ

②想いをしごとにするための連続講座

講座vol.1 ビジネスモデル構築 

講座vol.2 販売戦略

講座vol.3 売上予測と収支計画 

③先輩起業家の現場見学 

④女性起業家フォーラム&プレゼンテーション

 

\ 私たちがco+shegotoをやる理由 /

女性の起業には「身近にいる”あの人”への共感や守りたいという気持ち」がきっかけになるものが多いという調査もあります。個人のできる範囲で小さく始めた活動がだんだんと大きくなって、次第にいろんな人を巻き込んで事業になっていくんです。女性が起こす事業は4年以上継続すると、男性が起こした事業の利益を超える割合が高くなるという統計もあります。

小さくても、ひとつひとつにこだわった質の高いものをコツコツと続けていくことで、最終的には大きなインパクトを与えることができる。そんな小さな商いが、まちのいたるところで生まれたら、少しずつかもしれないけれど社会は良くなっていきます。目の前の”あの人”を幸せにする小さな小さな取り組みが増えていったらいいなと思い、このco+shegotoを行っております。

co+shegoto Report

プロジェクトや各講座の内容や様子を、こちらのレポートにまとめています。


【レポート!】

co+shegoto講座vol.3「売上予測と収支計画」を開催しました!

2017/11/1

 


co+shegoto Facebook